nora fullstack engineer

NFE ado3s blog

【Unity】ちょっとだけやさしいUnity #1

第一回の今回はインストールをして、プロジェクトを作って、シーンの作成までやりまっしょい!
って感じでちょこちょこ作っていきましょー!!

Unityをインストールしよう!!

まずは、ここからインストーラをダウンロードしてね。
プラン何種類かあるけど、とりあえず無料のPersonalで遊びましょう!!

ダウンロードしたら、インストールしてね!
よくやっちゃうのが、

f:id:ado3s:20161113225124p:plain

Visual Studio Tools、Android Build Support、iOS Build Supportチェックしないで入れちゃうから気を付けて!!
インストールが終わってUnityを起動すると、

f:id:ado3s:20161113230720p:plain

こんな画面が出てくるので、Signinして始めましょー!
上のcreate oneってリンクを押せばアカウント作成ページに飛ぶので、ない人は適当に作ってくださいー。

Projectを作ろう!!

んじゃー、Projectを作りましょー
Signinしたら右上にあるNEWを押しませう

今回はSNS連携で何となくConnectってイメージなので、
Project name は Conn にしましょう!(センスないとか言わない!)
Locationは好きなところでいいですよー
んで、今回は2Dなので、2Dにして、
右下のCreate projectを押しませう

f:id:ado3s:20161114015321p:plain

はい!Project作れましたね!!

f:id:ado3s:20161114015910p:plain

やったね!!

Sceneを作ろう!!

では、Project作れたので、早速Sceneを作りましょう!

まずは下のイメージみたいにAssets下にフォルダを作成してください。

f:id:ado3s:20161114020355p:plain

作成したらそのフォルダの中にSceneを作成します。
右クリックで「Create」>「Scene」で作成したら名前を「New Scene」から「Main」に変更してくださいー

これでSceneの作成もできましたね!!

とりあえず今回はここまでにしませう。
次回はSwitch PlatformだったりCameraの設定だったりやっていきましょー

なるべく早めに次回分書きマウス
ちゅーちゅー