nora fullstack engineer

NFE ado3s blog

【Unity】ちょっとだけやさしいUnity #0

と、いう事で(どうゆうこっちゃねん)ちょっといろいろ思うことがあり、
書籍とかでよくある導入からとりあえずアプリ1本作っちゃお!的なことを書いていこうかと思いマウス。
書籍だけじゃわからないところとかをちょっとでも補完できれば幸いでござる。
タイトルも書籍によくありそうなタイトルにしてみましたw
けど、あくまでオレオレスタイルで書いていくので良かったら参考にしてねって感じで見てくださいー
あと、こまいところの説明は基本的にしません!!ww
(なので、ちょっとだけやさしいにしてますー)

あ、環境はWindows10でUnity5.4.2f2(書いてる時最新)でやろうと思いますー

想定対象の方

Unity始めたor始めたい!書籍を読みだした!ブランクあるからリハビリしたい!
他の人ってどうやって作ってるの?って感じの方たち向け

どんなアプリ作るの?

ねー、どんなアプリを作りましょうかねー。。
とりあえずゲーム作りたい人がUnity触ってるはずなので、ゲーム作りましょうかねー
うーん、でもこの連載サクッと終わらせたいから何かユーティルなアプリにしようかなー
せっかくこの前SNS連携ちょっと触ったからSNS連携のアプリでも作りましょうかね。
つぶやいたり、投稿見れたりみたいな、そんなん作りながらやっていきませう。

今回の目標

アプリを1個作ろう!!

そしたら下記の事がきっとわかるはず

・UnityのインストールからどうやってUnityでアプリを作るかがわかるはず
・アセットをUnityに組み込む方法がわかるはず
SNS連携のしかたがわかるはず

大まかにはこんくらいかな?

今回はWWWやWebClientとかのネットワーク系は触らないです。
サーバサイドまで含めてやるのはちょっとめんどいのでorz

とりあえず次回から始めてみよう!そうしよう!!
インストールからプロジェクト作成してシーンを作成までやりませう!

ブログって自分との戦いでもあるので、がんばりマウス
ちゅーちゅー