nora fullstack engineer

NFE ado3s blog

【Unity】Facebook SDK導入のしかた

仕事でFacebook認証でログインできるようにしてくれーとのことで、
今回導入してみたので、忘れる前に書いておこう、そうしよう!
※Unityへの導入の仕方なので、FacebookDeveloperでのアプリ作成とかは割愛しマウス。

今回の概要

WebでFacebookアカウントで登録できるサイトがあり、
アプリの方でそのFacebookアカウントを使用して登録したユーザIDで情報を取ってくる
書いてて思ったけど、これログインじゃなくね?ん?ログインか。よくわからなくなってきたw

Unityに入れる

UnityのAssetStoreからFacebookSDKをインポートしませう。
Facebookだけで良いと思いますが、必要なら適宜Exampleも入れてくださいー

App情報を設定

インポート終わったらUnityのメニューに「Facebook」が追加されてるので、
そこから「Edit Settings」押して、AppNameとAppIdを設定しちゃってくださいー
Android Build Facebook SettingsのDebug Android Key Hashが空欄の場合は
OpenSSLいれてからここ見てくださいー
結構ハマる人が多い気がする。。というか自分がハマったww

ザ・実装


とりあえず、↑の感じで書けばユーザIDとってごにょごにょできマウス。
ちょー簡単ですね!!

ハマったとこ

Android Debug Key HashがUnityに出てこねーじゃん。。
 → OpenSSLをいれてから ここ見てくださいー

・ ユーザIDでDBから情報引っ張れないやん。。
 → WebとNativeで別々で作業していたため、アプリを2個作ってテストしてたので、
   ユーザIDが一致しなかったorz

くらいかなー

この時にTwitterアカウントで同じことしたので、次はTwitterの導入を書きマウス。
ちゅーちゅー